不動産バブルはもう二度と
不動産バブルはもうこないのか!?不動産会社社員による不動産情報ブログ。 不動産情報と日々の日常をつらつらと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオパレスの申告漏れ問題

東証1部上場の賃貸アパート大手「レオパレス21」の申告漏れ問題についてです。


レオパレスが管理するアパートの駐車場賃貸料にかかる消費税について、同社は東京国税庁から2007年3月期までの3年間の消費税約5億3,000万円の申告漏れを指摘されたそうです。


レオパレスはアパートや駐車場をオーナーから一括して借り上げて入居者に貸す事業を展開、入居者から受け取った賃料からレオパレスの取り分を差し引いてオーナーに支払う仕組みで全国で約44万戸のアパートを管理しています。


税法上、アパートの家賃については消費税はかかりませんが、舗装されたりフェンスが設置されたりした駐車場の賃貸料には消費税がかかります。


レオパレスはこのことを知らなかったようで、税務調査を受けるまで賃貸料にかかる消費税を一切納めていなかったとされていますが・・・


上場企業が知らなかった???監査法人は???おかしな話です・・・


問題なのは契約しているオーナーに対してです。


駐車場のオーナーにも消費税の納税義務が発生するため、同社に管理を委託している全国のオーナー約2万人にも追徴課税の可能性があるとのこと。


レオパレスはオーナーに消費税がかかることを文書で通知したようですが・・・今後の対応が重要ですね。


このほかにも同社は所得隠しなどを指摘されているようで、追徴課税は重加算税を含めて9億円にもなるようです。


駐車場を経営されている方は注意が必要ですね。


人気ブログランキングへ ←ランキング参加中です!クリックお願いします!


FC2 Blog Ranking ←ワンクリックお願いします!!
スポンサーサイト

テーマ:不動産 - ジャンル:ビジネス

コメント

こんにちは

不動産やマイホームに関係のあるブログを探してさまよっていたらこちらのページを見つけました。

とても興味深いサイトでとても面白く、参考になります。

こちらの方でもマイホームを建てるまでの話をわかりやすく紹介する個人サイトがございますのでよろしければ一つ目を通してみてはいかがでしょうか?

扱う情報はまだまだ甘いですがこれも何かのご縁と思いますのでご紹介させてくださいませ。

不堂さん.com
http://www.fudou3.org/article.html

これからもサイトをより一層充実させて利用しやすくさせていただきたいと思います。

それでは失礼致します。オジャマ致しました!
【2008/10/24 20:31】 URL | くまちょむ #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

バブル紳士

Author:バブル紳士
ファンド主導の不動産バブルの崩壊。
その真っ只中を突っ走る。
回復へ向かうこの道中で得るものは一体何か。
日々模索中・・・

最近の記事

お薦め本

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSS登録

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。